きれいになる!乳酸キャベツ これってザワークラウト?

 *******************

サイトを引越ししました

5秒後に移転します

http://mamarange.com/childcare/24

********************

 

今朝のあさイチで「乳酸キャベツ」が紹介されていました。

 

乳酸キャベツの最大の効能は植物性乳酸菌が腸の調子を整えること。

その効果は、美肌、デトックス、アンチエイジング、ダイエット・・・

とまさに一石何鳥にもなるそう。

「痩せる」「きれいになる」「病気にならない」

うーん、、魅力的なワードです。

 

【材 料】
キャベツ1玉
塩 小さじ2×2
砂糖 小さじ1/2

【作り方】
1.キャベツをみじん切りにする
2.キャベツ半量を保存袋入れ塩小さじ2を加える
3.残りのキャベツを入れ塩小さじ2と砂糖小さじ1/2を加えよく揉みこむ
4.保存袋の上に重石になるもの(ペットボトル等)を乗せ3~6日間ほど常温で置く
5.キャベツから泡が出てきたら発酵の合図、完成。
6.熱湯消毒した密封容器に入れ冷蔵庫で一カ月ほど保存可能

 

あれ?常温で置く・・そうなのか。

小さい子の母としてはちょっとチャレンジレシピですが

でもザワークラウトと思えば気にならない(笑)

 

塩レモンで有名な井澤由美子さんの乳酸キャベツのレシピ本はこちら。

痩せる! きれいになる! 病気にならない! 乳酸キャベツ健康レシピ
井澤由美子