読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雛祭り。飾りや食べ物には大切な意味がある

***********************
ブログを引っ越しました!
5秒後に移転します
http://mamarange.com/childcare/36

***********************

 

先日、雛祭りをしました。

いろいろ調べて準備したものは

・おひなさま

 意味:子供の健康と幸せを願う、厄災を子供に変わって引き受けてくれる。

・梅の花

 意味:魔よけの木、厄払いや健康を祈願。

・はまぐりのお吸い物

 意味:はまぐりの貝殻は、対になっていることから、仲の良い夫婦を表す。

 一生一人の人と添い遂げるようにという願いが込められている。

・三色のひし餅

 意味:緑は健康や長寿、白は清浄、ピンク魔除け。

・ひなあられ

 意味:でん粉が多く健康に良いことから1年中幸せに過ごせますようにと。

・ちらし寿司もどき

 意味:縁起の良い食べ物が入れられる、彩華やか。

です。

 

お雛様を祖父母にもらうときに親王飾り(一段)のみにするか悩みましたが、

小さいころ7段飾りのひな人形を見てわくわくしていた気持ちが忘れられず

せめて三人官女はいてほしいとこちらにしました。

 

小さいころはひな人形を見ていろいろ物語を想像していました。

f:id:ginnan1101:20160316110410j:plain

これはちらし寿司もどき。寿司めしではなく、たけのこご飯を下にひいています。

f:id:ginnan1101:20160316110418j:plain